株式会社メディア4u

2013年10月7日

タブレット用アプリ「店頭SMS」をリリース!携帯電話番号を入力するだけで、即座に予め設定した各アプリDLページ(URL)をSMSに挿入して送信。店頭やイベント会場で、簡単にスマホアプリをインストールしてもらえます。

株式会社メディア4u(本社:東京都中央区/代表取締役:奥岡 征彦、以下メディア4u)では、携帯電話番号でメッセージ送信できるSMS(ショートメッセージ)送信サービスを運営しております。またSMSを活用した連携ソリューションや用途活用も積極的に提案しております。それら活動の一環として、この度、業務用スマホアプリとして「店頭SMS」をリリースいたしました。※現在、Android版のみとなります。

タブレット画面より、お客様自身またはスタッフが携帯電話番号を入力することで、その場で即時にお客様のスマホ・携帯にSMSを送信いたします。SMS内には、誘導したいページのURLを挿入することが出来るため、自社アプリ・店舗アプリのDLページにスムーズに誘導し、インストール促進を実現します。

スマホ、スマートデバイスが普及する状況下、業務アプリ、ビジネスアプリも急増しております。例えば、営業スタッフが持つドキュメント共有やプレゼンテーションアプリ、店舗等が使うPOSレジアプリや決済アプリ等、様々なビジネスアプリが出てきております。今回の「店頭SMS」アプリは、パイロット版的な意味合いを持ち、今後は、クライアントやパートナー会社の各種ビジネスアプリにSMS送信機能を組み込むことで、より顧客コミュニケーション力や情報伝達力を上げるようなものにしていくことを活動目標としております。

メディア4uでは、今後も、より一層SMSで実現できる様々な用途の開発を提案、提供していきたいと考えております。



■「店頭SMS」アプリ-詳細
携帯電話番号宛にメッセージを送ることができるSMS(ショートメッセージサービス)を活用して、スマホアプリのインストール促進を実現するアプリです。基本、タブレットサイズのスマートデバイスでの利用となります。店頭や会場で、お客様にタブレットをお渡しして、お客様自身が自分の携帯電話番号を入力送信することで、誘導したいページのURLをSMS内に入れて、送ります。お客様は、自分の携帯・スマホに届いたSMSを見て原稿内にあるURLをタップするだけで、目的のページに簡単にアクセスできます。

◇使用方法(管理者側機能)
[URL] https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.media4u.smsforce
「店頭SMS」アプリは、〈管理者側〉と〈ユーザー側〉とに大きく分かれております。初回起動時は、管理側から立ち上がります。最初に認証コードを決めて、アクティベーションさせます。※認証コードは何桁でもかまいませんが、忘れないようにメモをしておいてください。設定変更時に必要になります。
上記の「アプリGET」機能の他、「ポイントGET」や「ICカードSET」があります。これら機能は、指定のCRMシステムとの連携が可能になります。CRMシステム運営者より発行されたAPIキーを入力して認証を完了させます。ユーザー画面側で携帯電話番号を入力、SMSを受け取ることで簡単に会員登録やポイント付与(確認)ができるようになります。
※連携しているCRMシステムでしか利用できない機能になりますのでご了承ください。

◇注意事項
本アプリは、無料でダウンロードかつSMS送信5通まで利用することが可能です。それ以上ご利用になる場合は、課金が発生いたします。



【製品・サービスに関するお問合せ先】
株式会社メディア4u
営業本部WEBソリューション部
足立、小野寺
TEL:03-3549-5011
E-mail:info@media4u.co.jp