株式会社メディア4u

最新ニュース・トピックス

2018年8月21日

SMS(ショートメッセージ)送信サービスとコンビニ決済(URL)を組み合わせた「SMS-Regi」の月間送信数が累計500万通を超えました。

株式会社メディア4u(本社:東京都中央区/代表取締役:奥岡 征彦、以下メディア4u)では、携帯電話番号でメッセージ送信できるSMS(ショートメッセージ)送信サービス「メディアSMS」を展開しております。この度は、SMS送信サービスに国内の複数の決済代行サービスを連携させた「SMS-Regi」の累計送信通数が500万通を超えたことを発表いたします(「SMS-Regi」は2016年10月よりサービス開始)。

「SMS-Regi」は、SMSに決済URLを短縮・挿入して送信します。決済URLを開くと、コンビニ店頭で振込用紙がなくとも支払いができるというものです。SMSは、携帯電話番号が判れば届けることができ、おおよそ95%に届くという高い到達率及び着眼率が強みであります。これら強みと即時決済を組み合わせることで、各種料金の回収率を上げることを可能にしています。また、郵送DMコストに比べSMS送信コストは5分の1であり、相まって費用対効果が高いソリューションとなっています。

昨今においては、「知らない電話番号には出ない」「DMをあまり開封しない」といった傾向が強く、延滞料金等の回収が思うように進まないことが課題になっていました。「SMS-Regi」は、電力会社やガス会社の延滞料金の支払い、通販会社の代金の支払い等の用途で利用拡大が進んでおります。今後は、当社の強みである長文化サービスを組み合わせ、70文字以上の文章を送れるようにします。SMS本文上で詳細な説明、情報を提供できるようにすることで、不信感の払しょくや理解度を高め、回収率の向上を実現していきます。

国内のSMS市場(SMS/A2P市場)は、2011年のキャリアの相互接続以降、徐々に形成されつつあります。サービス認知も高くなっており、当社メディアSMSの契約数・導入社数は、2018年7月末時点で1,500社を超えました。今後も拡大する国内SMS市場でのシェアアップのために、各種アライアンスやマーケティング施策に取り込んでいきます。


【SMS送信サービス「メディアSMS」】
メディアSMSは、国内3大キャリアとの直収設計で、高品質と低価格を両立させた国内屈指のSMS送信サービスです。提供形態は、クラウドサービスでWEB管理画面の提供とAPIでの提供になっております。
APIでは、クライアントの外部システムからSMS送信を可能にしています。送信先携帯電話番号やSMS原稿等を、http通信(SSL)及びSMPP通信により、パラメータとして投げていただくことで、クライアントの既存システム(GUI)からSMS送信が可能になります。また「双方向サービス」「長文化サービス」等の機能もすべてAPIで提供可能となっています。
※料金は、6ヶ月契約/12ヶ月契約があります。またそれぞれに初期費用0円のライトプラン、単価のお得なスタンダードプラン、大量配信向けのカスタムプランがございます。月額利用は基本料金無し(0円)の完全従量制が基本となっております。
[URL] http://media-sms.net/

【SMS決済サービス「SMS-Regi」】
「SMS-Regi」は、メディアSMSを送信機能をベースに、国内の有力決済会社と連携してサービスしている決済ソリューションになります。SMSに決済URLを短縮・挿入して送信します。決済URLを開くと、コンビニ店頭等で振込用紙がなくとも支払いができるというものです。
[URL] http://sms-regi.net/

2018年3月16日

法人向けSMS(ショートメッセージ)送信サービス「メディアSMS」において、70文字以上のSMSが送れる長文化オプション(3キャリア対応)をリリースしました。

株式会社メディア4u(本社:東京都中央区/代表取締役:奥岡 征彦、以下メディア4u)では、携帯電話番号でメッセージ送信できるSMS(ショートメッセージ)送信サービス「メディアSMS」を展開しております。

この度、このメディアSMSにおいて、70文字以上のSMSが送れる長文化サービスをリリースしました。これにより、ドコモ、auは660文字、ソフトバンクは333文字迄のSMSを送ることができるようになります。

SMSは携帯電話番号が分かればメッセージを送れることから、その圧倒的な到達率が支持されています。一方で、70文字以内という分量の少なさを課題とするクライアントもいらっしゃいました。今回の長文化サービスでは、その圧倒的な到達率にプラスして、今まで表現できなかった本文も入れることができることで、一層SMSのサービス価値を高めることができると考えています。

国内のSMS市場(SMS/A2P市場)は、2011年のキャリアの相互接続以降、徐々に形成されつつあります。サービス認知も高くなっており、当社メディアSMSの契約数・導入社数は、2017年12月末時点で1,300社を超えました。今後も拡大する国内SMS市場でのシェアアップのために、各種アライアンスやマーケティング施策に取り込んでいきます。


【SMS送信サービス「メディアSMS」】
メディアSMSは、国内3大キャリアとの直収設計で、高品質と低価格を両立させた国内屈指のSMS送信サービスです。提供形態は、クラウドサービスでWEB管理画面の提供とAPIでの提供になっております。※オンプレミスについては相談ください。
APIでは、クライアントの外部システムからSMS送信を可能にしています。送信先携帯電話番号やSMS原稿等を、http通信(SSL)により、パラメータとして投げていただくことで、クライアントの既存システム(GUI)からSMS送信が可能になります。また「双方向サービス」「長文化サービス」等の機能もすべてAPIで提供可能となっています。
※料金は、6ヶ月契約/12ヶ月契約があります。またそれぞれに初期費用0円のライトプラン、単価のお得なスタンダードプラン、大量配信向けのカスタムプランがございます。月額利用は基本料金無し(0円)の完全従量制が基本となっております。
[URL] http://media-sms.net/